SSブログ

<<ライブ>>セカイイチ@下北沢CLUB Que [live]

6月17日(金) セカイイチ2005”石コロコロび八起きツアー”
ツアー初日である、下北沢CLUB Queでのワンマンライブへ行ってきました。
こちらのライブハウスに来るのは今回初めてでしたが、歴史がありそうないいハコですね。
チケットはすでにSOLDOUTということで、200人ちょいのお客さんで場内はギュウギュウ!
始まる前からすでに全く身動きとれない状態・・・やばい・・これは危険だ・・!!
でも、プロのライブをこのキャパでみるのは久しぶりなので、かな~りドキドキ(*~*)
では、簡単なライブレポです。

19時ジャスト、やや緊張した面持ちのメンバー4人が登場。
ボーカル岩崎さんは、石コロブのPVで来ていたTシャツを着てました。
こんなに近くで見ちゃっていいの~!?ってくらい近い!近すぎ!
押しつぶされるかと心配だったけど、みなさんポジションを確保したままだったので一安心。
私も含め、今回が初めてのセカイイチライブだった人が多いらしく、お客さんの表情も
わくわくどきどきの、やや緊張ぎみのご様子☆
そんな双方が緊張した雰囲気の中(?)ライブスタート!

ではまずセットリストを。(曲順もしかしたら違ってるかもです・・・)

 1.夕景
 2.雨のぼり
 3.はずなもの
 4.フォーク
 5.たわごと日記
 6.ゆびきり
 7.どれくらいの夜
 8.プール
 9.井の中の世界
10.美しき遠吠え
11.ふりだしの歌
12.お月様
13.石コロブ
~En~
 1.シルクハット
 2.ミソラ

先月発売された「淡い赤ときれいな青と」収録曲を中心に全15曲。
13以外は、ほぼアルバムどおりの曲順でした。分かりやすくてよかったです。
1、2、8、11、13がとにかくも~ほんとに良かった!鳥肌立ちまくりでした。
顔中に滴る汗を振り飛ばしながらの本編ラストの13は、早くもオーラが漂ってました☆
関西人らしい勢いのあるトークで会場を沸かせたかと思えば、急にシリアストークでバラードへ
入ってみたりと、ギャップのあるMCが初々しくもあり、なかなか良かったですね(^^)


初日&関東では初のワンマンということで、ちょっとぎこちないライブになるのでは・・
という私の余計な心配もなんのその。
メンバーも言ってましたが、最高に熱くて楽しくて、すばらしいライブでした。
ライブを見るまでは「歌」の個性が強いバンドだと思っていましたが、実際生で聴くと
ヴォーカルだけが浮き上がることもなく、バンドとしてのバランスがよくとれてるな~という印象。
楽曲のよさが伝わる、迫力あるいい演奏だったと思います♪
特にギターが良かった!あのギターはマジでかっこいいですね~。
とはいってもやはり、ヴォーカル岩崎氏の声の迫力、存在感は圧倒的で
聴いていて心臓をわし掴みにされるような衝撃と同時に
両手で頬を包み込まれるような優しさも感じました。
それまで私の中で膨れ上がっていた”エレカシ宮本ぽい”というイメージは
完全に払拭されました(^O^)
至近距離だったということもありますが、こんなにも胸が揺さぶられる歌声を聴いたのは
久しぶりです。感動的でした。

この内容で2500円!追加で払いたいほどに、最高のライブでした。酔えた~!
酔った勢いでTシャツも買っちゃった~♪
ツアーファイナルである7月16日(土)新宿LOFTは再びワンマン。
チケットはSOLDOUT必至でしょう。これは見逃せませぬぞ~!!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

bicks

相変わらずのライブLIFE、満喫しているようですね(^o^)
この内容で2500円はものすごくお得でしょ~♪
セカイイチ要チェックですな☆
by bicks (2005-06-23 20:00) 

chi-noji

>bicksさん
こんばんわ~♪いやいやあ、相変わらずのライブ満喫の日々ですよ~
今日も行くはずだったんだけど、泣く泣く仕事をとりました(笑)
セカイイチ!今年の最重要チェックバンドですぞ!
by chi-noji (2005-06-23 21:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。