SSブログ

スキマ!バンハズ!真心! [my gold disc]

7月20日は近年まれにみるリリースラッシュでした。
セルースでは、サザン・ラルク・GLAY×EXILEの三つ巴戦だったみたいですが
私が購入したのはこちらの3枚。

●スキマスイッチ「空創クリップ」

傑作「夏雲ノイズ」から約1年を経て生まれた、ネオトラディショナルポップス(ってデビュー当時
言われてたね(笑))がギッシリ詰まった待望の2nd。(ミニアルバムを含めば3rd)
お得な初回盤は、もうすっかりおなじみとなった、インタビュー&PV収録のDVD付き。
私の購入したタワーレコード渋谷店では、購入者特典スキマグッズ抽選会をやっていて
空創クリップならぬ”マネークリップ”をゲット♪

さて、このアルバム。
オリコンチャートでは、ついに1位を獲得したとか!すばらしい!
ここまで人気が出るとは正直思ってなかったので、ちょっと驚いています・・・。
ヒットシングル3曲、カップリング1曲、セルフカバー1曲を含む全11曲。
全体を通して、アコースティックがあり、ストリングスがあり、そして美しい鍵盤の旋律があり、
前作以上にアレンジの幅が広がり、職人的なこだわりが随所に見えるアルバム。
だが決してマニアックになることなく、そこはあくまでもポップでいてキャッチー。
初めは地味な印象を受けた曲でも、繰り返し聴くほどに、随所に施された仕掛けが開花し
味わい深い名曲に変わっていく・・・といった感じ。

プロローグ的な#1「君に告げる」からつながることでより良さが際立つ#2「全力少年」
エレキギターをガンガンに取り入れ、また違った一面を見せてくれた、ライブではおなじみの
w-indsのセルフカバー#7「キレイだ」
風鈴の音を一楽器のようにインサートして夏らしさを演出した3拍子の#8「かけら ほのか」
まさにスキマ!らしいエッジの効いたポップと、ユニークな歌詞が最高な#10「飲みに来ないか」
などなど『長年温めていた楽曲が羽ばたいていったアルバムです』と本人たちも
何かで言っていたけれど、まさに、キラキラと輝く名曲がたくさん詰まった納得の1枚。
このアルバムを引っさげての全国ツアーはいよいよ9月からスタート!
私はツアーファイナルの東京厚年に参加します♪
そうそう、追加公演も決定したみたいですね~たのしみ~(^O^)/

長くなってしまったので、あとの2枚は簡単に・・・

●THE BAND HAS NO NAME  「Ⅱ」

以前のブログでも紹介しましたが、この夏限定で15年ぶりの再結成を果した幻のバンド
THE BAND HAS NO NAME(奥田民生+SPARKS GO GO)の2nd。
はあ・・あれからもう15年も経つのね・・なんて言ったらオバサンばればれだけど(^△^;)
日本一カッコイイ、ロックな40歳たちの奏でる、骨太でクールでシンプルな一枚。
「お互いのいいところが、最高のバランスで融合された」といった印象。
いやはや、相変わらずのタミオとヤックの絶妙なハモリには感動するね・・・。
タイトルがかっこよすぎ、ギターがかっこよすぎの#1「マルホランド・ドライブマーケット」
ヤックっぽいスピード感がたまらない#4「Jet Lag」
あれから15年を経て、音にも声にも渋さが加わり、いい味でまくり!
同時に再発売された1st 「THE BAND HAS NO NAME」と聞き比べてみると面白いかも。

●真心ブラザーズ「Dear,Summer Friend」

復活をもう一枚。
もうもうもう~待ってました待ってました!!!この日が来るのをどんなに待ったことか!
3年8ヶ月ぶりに復活を果たした真心ブラザーズのニューシングル。
正直もうあの2人の歌う姿を見ることはないのかな・・・と半ばあきらめかけていただけに
この復活はほんとにうれしい!
名曲「エンドレスサマーヌード」を彷彿させる、さわやかな夏の風と、夕焼けの切なさを
感じるようなメロディーと歌詞。
アレンジはもちろんCHOKKAKU氏。「真心健在!」です。

ってことで、以上3組のアーティストが出演した「HIGHER GROUND 2005」へ
先週末行って参りました!
最高に興奮&感動だったライブレポはまた後日!

nice!(5)  コメント(38)  トラックバック(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 38

momosuga

お~、素晴らしいラインナップだ!最近、スキマスイッチが気になり始めた私。民生さんが好きな人は、きっとスキマスイッチにいくはず!と思っている私。違いますか???
by momosuga (2005-08-04 22:07) 

chi-noji

>momosugaさん
こんにちわ~!nice&コメントありがとうございます。
スキマいいですよ~♪タミオ以外でこんなにハマったのは久しぶりです。
そうそう!私の周りのタミオファンも、もちろんスキマ大好きですよ~
スキマの2人もユニコーンのカバーしてたこともあるみたいですしね(^^)
by chi-noji (2005-08-05 13:01) 

俺

同じく、素晴らしいラインナップですね!
バンハズと真心の復活はこの夏一番の話題だと自分の中では思っていたので、その二強とともに紹介されているスキマスイッチはさぞかし名曲なんだろう…と思い、音楽缶で流れているのを見ましたが、確かに、いいですねぇ。ハマりそうです。
トータルテンボスなんぞいうお笑いがいたことはこの際忘れた方が良いかもしれませんね…。
by (2005-08-07 16:48) 

chi-noji

>俺さん
こんにちわ!niceとコメントありがとうございます。
ほんと、この2強の復活は私にとっても、この夏一番の思い出になりました。
両バンドとも、ブランクを感じさせないすばらしいステージでした☆
スキマスイッチ気に入っていただけましたか!上記の新譜ももちろんすばらしいですが、前作「夏雲ノイズ」の方が私は好きかもです。
未聴でしたら是非聴いてみてくださいね。
ところでトータルテンボスは俺さん的にはいまいちですか・・(^O^;)
こないだ見たネタは結構面白かったけど、ちょっと下ネタが多かったですね・・
by chi-noji (2005-08-08 22:48) 

俺

いえいえ、トータルテンボスは嫌いじゃないんですが、
あのアフロを意識しつつスキマのPVを見てると頭の中で暗示のように「ハンパねぇ~~」が連呼し、曲どころではなくなってしまうのです…
by (2005-08-08 23:57) 

junper

TBありがとうございます。遅ればせながらTB返し!!(笑)
スキマスイッチ、2ndでさらに進化しましたね。
そして常田さん結婚しましたね。
by junper (2005-08-11 19:37) 

chi-noji

>俺さん
お返事大変おそくなりました。すいません・・・。
そうでしたか~(^O^)たしかにトータルテンボスのアフロは安っぽくて
ちょっと伸びた陰毛みたいですよね(ー。-;)
それと比べちゃ失礼なくらい、シンタくんのアフロはすごいですよ。
ぎっちりかかってますからね~!そうそう↑結婚しましたね~

>Junperさん
こんにちわ~!ロックインおつかれさまでした~(^^)
最近忙しくてブログから離れてて(なんか最近この言い訳ばっかり言ってますね、ワタシ(笑))まだjunperさんのレビュー読ませてもらってないので
週末にでゆっくり読ませていただきますね!
そうそうシンタくん結婚おめでとう~!オフィシャルサイトに直筆コメントが
載ってましたが、なかなか好感持てましたよ!
by chi-noji (2005-08-12 15:57) 

あんどっち

初めまして。「俺さん」のTBからここのブログにつきました。

スキマスイッチですが、私も、デビュー当時の音源を聴いたとき、「これ好き!」と久々に思ったものだったので、売れて嬉しいの半分、ライブのチケットが取れなくて悔しいのが半分あります。
売れてくと共に、常田さんのアフロが綺麗になっていくのが微笑ましかったです。(笑)

ちなみに、私も奥田民生ファンです。昨年、ソロ10周年にしっかり立ち会っております・・・。(私も歳を取る訳だと納得。)
それに、レミオロメンのZeppTokyoも行きました。1Fで潰れてました・・・。
by あんどっち (2005-10-01 23:48) 

俺

2006年初コメントということで、本年もよろしくお願い致します。

お忙しいようで、再開を期待しております。当方も最近留守がちなので、復活された際は是非ご一報くださいね。
by (2006-01-04 01:20) 

いのまた


http://ow52hfa.tida.psyrents.net/
あっかにから中じゃないとダメって言われちゃいました(笑)

お望み通りた~っぷり中に出したら週1で8マンの契約しちゃいました!!
このまま早期退職を目論んでます(笑)
by いのまた (2011-01-03 08:14) 

カドルト


竿とバックの同時攻めなんて反則だ~!!
耐えられるわけないじゃん!!!
・・・でも、これハマるかもなぁww
http://9tcg3uc.gim.uerock.net/
by カドルト (2011-01-08 15:11) 

桃医


気持ちいいとか言う次元じゃないのよこれ。
なんかもう、全身泡になったっていうか・・・
貴重な体験+ギャラで、ホントイイこと尽くしだったなぁ。
http://x72kulz.gim.uerock.net/
by 桃医 (2011-01-11 07:04) 

桃医


気持ちいいとか言う次元じゃないのよこれ。
なんかもう、全身泡になったっていうか・・・
貴重な体験+ギャラで、ホントイイこと尽くしだったなぁ。
http://2pgrcxm.gim.uerock.net/
by 桃医 (2011-01-14 13:43) 

桃医


気持ちいいとか言う次元じゃないのよこれ。
なんかもう、全身泡になったっていうか・・・
貴重な体験+ギャラで、ホントイイこと尽くしだったなぁ。
http://le7te3x.gim.uerock.net/
by 桃医 (2011-01-17 14:45) 

桃医


気持ちいいとか言う次元じゃないのよこれ。
なんかもう、全身泡になったっていうか・・・
貴重な体験+ギャラで、ホントイイこと尽くしだったなぁ。
http://73hoqpq.gim.uerock.net/
by 桃医 (2011-01-20 08:36) 

岡田岡蔵


お姉さんに7万で買ってもらったんだが、クオリティやばすぎ!!!!

エロい・優しい・可愛いの3拍子揃ってるとか最強だろwwww

ぶっちゃけ風 俗も彼 女も、もう必要ねぇわwwwww

http://pxs4eus.book.otherface.info/pxs4eus/
by 岡田岡蔵 (2011-04-16 17:21) 

タマデカ親父


うっしゃっしゃ━━━ヽ(゚∀゚)ノ━━━!!!!!

若い子とイチャイチャHしてお金稼げるとかまじサイコーwwww

この前ついに借金100万も完済できたし、今のオレ勝ち組すぐるwwww

http://y1p6zjl.5.g-weeks.com/y1p6zjl/
by タマデカ親父 (2011-05-09 14:24) 

卒業ほやほや


敏感マ○コキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!

ちょっと指入れただけでマソ汁が大洪水wwww
チ○コ出し入れするたびにピュッピュッておツユ飛んでたしなwwww

ドーテー卒業してお礼貰えるとかボロ儲けすぐるwwwww
http://a176w1z.otakara.sex-nhk.info/a176w1z/
by 卒業ほやほや (2011-05-16 02:13) 

がんもどき


タオルで目隠しさせられて、つま先から耳の裏まで全身舐められまくり!!

めちゃ気持ちよくて、ちょっと口から泡吹いてたしなーオレwwww

5万もらったけど、あんまり続けたらドMになっちまいそうだなwwwww

http://ywyfr0s.vocaloid.hatsune-miku.mobi/ywyfr0s/
by がんもどき (2011-05-21 17:34) 

CP


モデルの卵とか、アイドルの卵とか。
流石に現役のAKBクラスのは無理かもしれないけど、
意外と卵クラスの方が可愛いくて会えたりするんですよね!

俺はこういう所で探して、時々食ったりしてる。
http://y9qx41t.achy.akb4488.info/y9qx41t/
by CP (2011-05-28 05:10) 

ふにゃバット


買ってくだちゃい☆ってチ※ポの写メ送ったらソッコー食いついた件www

30年ずっと童☆貞のオレがこんな簡単に初体験できるとわ!!!!(*゚∀゚)=3

まぁ報酬に10万もらったのが一番ビビったんだけどなwwww

http://3cvmrne.mix.k-j-pop.me/3cvmrne/
by ふにゃバット (2011-06-02 09:22) 

ふにゃバット


買ってくだちゃい☆ってチ※ポの写メ送ったらソッコー食いついた件www

30年ずっと童☆貞のオレがこんな簡単に初体験できるとわ!!!!(*゚∀゚)=3

まぁ報酬に10万もらったのが一番ビビったんだけどなwwww

http://wjfm9e4.mix.k-j-pop.me/wjfm9e4/
by ふにゃバット (2011-06-02 09:23) 

佐々木


セ レ ヴ リ テ ィ な 巨 乳ちゃんに買ってもらったwwwww

パ イ ズ リとかしてもらって4回ほどヌいてもらったんだが
突然12万も渡されて、マジで腰抜けるかとオモタwwwwww

つか「1 回 3 万 = 1 発 3 万」ってことなのなwwww
住む世界のレヴェルが違いすぎるぜ。。。( ̄▽ ̄;)
http://5umq4e5.money.gandam.org/5umq4e5/
by 佐々木 (2011-06-13 23:37) 

こうたろう


あんなに激しい騎 乗 位は初めてっすよ!!(*゚∀゚)=3
お姉たまに何回も搾られて、もう・・・gfぢさbふじこsどふぉごdふぃgjds!!!!

目覚めたら1 2 万も置いてあったしwwwなんか色々スゴかったwwww
http://8fd09g6.sexy.i-fon.mobi/8fd09g6/
by こうたろう (2011-06-18 23:04) 

エスペラント


ディープスロートって凄すぎ・・・!!
マジでティム君まで飲まれてるのかと思ったぞwwww
こんな経験したらもう普通のフ工ラじゃ満足できないって!!(*゚∀゚)=3
http://ix11jsh.deep.monju.me/ix11jsh/
by エスペラント (2011-06-25 00:57) 

ひらばやし


6万もらったらソッコーでホテル連れ込まれたぞ!!!
しかも洗ってない俺のくっさ〜いオ手ィムポゥにパックンチョwww

なんだかんだで6回くらいイかされたしな!!
オレも性 欲強いほうだけど、こんな女にゃ勝てねぇよ!!wwww
http://10tzwrj.pickup.towitter.net/10tzwrj/
by ひらばやし (2011-07-08 22:38) 

ウケミン


8万もらってOKしたら、ソッコーで全裸にされたぞ!!
そのままベッドに寝かされて、全身ペロンチョの舐め地獄!!!!
最後、手コキされて噴水みたいにザーメソ発射しちまったよ(笑)

こんなんしてたらマジでMに開花しちゃいそうだぜ(*´Д`)ハァハァ
http://zwo09yb.app.ipon.me.uk/zwo09yb/
by ウケミン (2011-07-15 16:09) 

未経験


未経験の女性も沢山いらっしゃいます。
一度ご賞味くださいませ。
http://fiy4wmw.www.varginia-sex.org/fiy4wmw/
by 未経験 (2011-08-06 01:48) 

ちじれ


いつもはSのお姉たまやけど、昨日はドM女にち○ぽ買ってもらったで!!
尺八させて顔に精●ぶっかけたら、めっっっっちゃ喜んでたわ(笑)

てかこのサイトって変☆態☆女しかおらんのかい!!wwww
http://ckkc75f.www.varginia-sex.info/ckkc75f/
by ちじれ (2011-08-13 23:34) 

ブタゴリラ


人妻3人相手にしてきたけど、マジやっべぇな!!!!
プェラ×アナル×ディープキスの三点攻めで、オレ女みたいに喘ぎまくりだっつの!!
しかも3人合わせて18万も貰えたぜぇぇぇ!!(゚∀゚)
http://besqn0t.lion.haya.mobi/besqn0t/
by ブタゴリラ (2011-08-17 03:30) 

エレガント次郎


さおりチャン、ただの主婦って言ってたけど
なんじゃこの感触!?ってぐらいフ工ラ上手かったぞ!!
白汁吸われまくって、腰が抜けそうになったわ(笑)
http://cekwrpk.t.ko-mi-ke.net/cekwrpk/
それにしても出しすぎてまだ玉がイテェwwwww
by エレガント次郎 (2011-08-20 05:42) 

沢


見つけてきました~(笑)
なでなで しこしこ JAPAN
http://9irr8vz.e.nadesiko2.org/9irr8vz/
by (2011-09-10 02:16) 

求ム


女性の相手をする”だけ”の簡単なオピゴトです(*゚∀゚)アヒャ
経験者・未経験者、どちらも大歓迎!
http://xmiarhf.y.osusumetube.com/xmiarhf/
by 求ム (2011-09-17 00:16) 

軟骨


自分だけのアイドルが欲しいと思いませんか?
自分だけのラブドールが欲しいと思いませんか?
http://9arjp2h.idol.tko48.net/9arjp2h/
by 軟骨 (2011-10-01 02:04) 

マキ


最近元気してる~?
全然連絡ないから心配してるんだよ☆
メールしてね
http://cm2z820.w.uqtera.com/cm2z820/
by マキ (2011-10-07 20:20) 

機械音痴


初心者です><
iphone4のauとsoftbankは、どっちがいいんですか!?
http://rp81elt.ip.au-vs-softbank.com/rp81elt/
by 機械音痴 (2011-10-15 02:41) 

機械音痴


初心者です><
iphone4のauとsoftbankは、どっちがいいんですか!?
http://93dfm01.ip.au-vs-softbank.com/93dfm01/
by 機械音痴 (2011-10-22 02:21) 

キツネ


狐娘のお通りです♪
こちらでお待ちしております♪
http://lcujuz2.w.domedome.net/lcujuz2/
by キツネ (2011-10-29 05:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

<<ライブ>>熱..|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。