SSブログ

遠恋カップルにオススメの曲♪ [my gold disc]

先日のライブで聴いて、危うく泣きそうになり
おととい購入した
武道館ライブのDVDであらためて聴いて涙してしまったこの曲。
DVDでも、目に涙を浮かべて聴き入る観客の表情を映した映像が、途中に差し込まれています。
Musical 
Batonの思い入れのある5曲に、最終選考まで残った大好きな曲です(^^)

電話

電話

  • アーティスト: レミオロメン, 藤巻亮太
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2003/08/20
  • メディア: CD

印象的なギターのアルペジオで始まるミディアムテンポのこの曲は
遠距離恋愛のマストアイテムである「電話」をストレートにタイトルにしているとおり
離れて暮らす恋人同士の切なさを見事に歌ったレミオロメンの2ndシングル(「朝顔」に収録)

天気予報も違ってしまうくらいに離れた場所に暮らす2人をつなぐものは「電話」
相手の声を聞きながら、向こうの天気や様子、気持ちを確認する
笑ったり、泣いたり、けんかしたり。時には心配もする。

受話器越しになると照れるけど、そりゃ一緒がいい、あたりまえさ
思うほどうまく行かないけど
遠く遠く、離れ離れ、電話切れない夜もある
夜は床も ドアも壁も 抱えきれないほど広い
受話器で繋がって、寝るまで話そうよ
分かっていて欲しい 僕らは一人じゃない
寄り添ってやれないが 僕はここにいる 

好きなフレーズを並べてみました。
はぁ・・・切ない・・・泣けるね。遠距離恋愛って切ないね
メールもいいけど、やっぱり電話だよね。
歌詞にするとこんなに美しいけど、現実はこう・・

電話で話してて、今すぐ会いたくなっても行けない。
電話がつながらないと浮気してんじゃないかと心配。
電話代に電車代に何かとお金もかかる。
電話で「お誕生日おめでとう」そりゃないよ(;O;)

会って話せばなんてことないことも、電話だとうまく伝わらないし
電話を切った後のさみしさは、一人暮らしの夜にはツラい。
むかしワタシも遠距離恋愛というものをしておりました。3年ちょっと。
だから、この歌詞はすごーくよく分かる。
残念ながらその当時はこの曲は発売されてなかったけど
あの頃彼にこの歌をカラオケで歌ってもらってたら、感動して泣いてたかもしれないね。
今思い返せば、実にほのぼのした恋愛だったのかもしれないけど
結構3年って頑張ったと思う。長かった。大変だった。
あれがあって、実は意外と自分は「寂しがり屋」ではなかったことにも気づいたし
休日に一人で満席の映画を観れる度胸が付いてしまったし(^^;)

まあ、藤巻氏のゆうとおり、そりゃ一緒がいい、あたりまえなわけで
でも思うほど上手く行かなくて、どちらかが何かを捨てなきゃ一緒には居れないわけだ。
何かを我慢して、何かを妥協して、何かを疑っても、何かを信じ続ける。
でもこれがなかなか難しい。
でも、その困難を乗り越えて勝ち取った幸せは、ホンモノであると信じたい。
なんて、かっこつけたことを言ってしまいました。
ちなみにその遠恋の彼は今、ワタシの夫だったりします。

そんな余計なエピソードはいいとして
色んな事情で離れて暮らすカップルに、是非聴いてもらいたい曲です♪

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 4

love-practice

電話の記事きましたね!!
俺もあの曲は詩が大好きです。
レミオロメンの声にぴったりの曲だと思います。
by love-practice (2005-07-06 21:49) 

chi-noji

>黒井悠一さん
こちらにもコメントありがとうございます♪
あの歌詞はやばいでしょ~!あんなに切なく美しい歌詞を書いちゃう
藤巻さんをつくづく尊敬しちゃいますよ・・(涙)
by chi-noji (2005-07-11 15:10) 

MATO


いつまでも何かを待ってるだけで未来は変わらんだろjk。今のままの人生に満足してるのか?

ちょっとは行動してみる気、ある?
QOL(Quality of Life)上げたいなら試してみれば
http://658ju5b.nippon.charitie.info/658ju5b/
by MATO (2011-04-03 06:51) 

春野


出会いの季節っしょ♪
一人暮らしの女とかマジですぐポンポン落ちておもしれーww
お姉さん美味しかったです(^q^)
http://45ni9wt.www.sofban.info/45ni9wt/
by 春野 (2011-04-09 02:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。