SSブログ

Musical Baton [my gold disc]

 いつも楽しく読ませていただいているkngordinariesさんのブログ「ライオンはトラより美しい」より
「Musical Baton」という企画のバトンが回ってきました(^O^)
なんでも”音楽好きな人への音楽の質問を、音楽好きな人へバントリレーで繋げていく”という
とっても楽しい企画なんだそうです♪
ってことで、ワタシも参加させていただくことになりました。
ではさっそく。

 今コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量

   1.5GBくらいです。
   先日整理したばかりなので、だいぶん軽くなりました♪
   内訳は、レンタルしてきたCD,CDSと、iPod suffle用のお気に入りチューンなど。

♪ 今聞いている曲

   
普段音楽を聴くのは、クルマと通勤中がほとんどで、家ではあまり聴きませんが
    SSTVやM-ONTVなどを、つけっぱなしにしてBGM代わりにしていることが多いです。
    ちなみに、さきほどクルマでシュノーケル「ソラカラフル」を聴いていました。
    今週のライブの予習です(^O^)

♪ 最後に買ったCD

   「今日
あの橋の向こうまで」 セカイイチ
     先週行ったワンマンライブがあまりにも感動的だったので、まだ持っていなかった
     この1STアルバムを会場でゲット!
     先月発売された「淡い赤ときれいな青と」も聴けば聴くほど新しい発見がある一枚。
     今後が楽しみなバンドの筆頭です。

♪ よく聞く、または特別な思い入れのある5曲

   * サービス / ユニコーン
   * Always  On The Run /  Lenny Kravitz
   * サマーヌード / 真心ブラザーズ
   * 丸の内サディスティック / 椎名林檎
   * View /スキマスイッチ

   アルバムならともかく曲となると、5曲を選ぶのはかなりムツカシイですね。
   とりあえず年代別にしてみました。~’90、~’93、~’97、~’01、~’05
   タミオをいれちゃうと多分占めちゃうので、今回は省いてます(^^;)
   どの曲も、名曲で思い出も沢山ありますが、特筆するとすれば
   ユニコーンの「サービス」かな。
   後にも先にも、あんなにリピートして聴いた曲は現れないでしょう。

♪ 次にバトンを渡したい方

   
これからお願いにあがりますが
    いつも楽しく鋭いJ-POPの記事満載の「ミュージックライフ。」のjunperさん。
    もうすぐ日本を離れちゃうけど、その前に夏フェスに一緒に行く「なにゆえに」のchiaknさん。
    のお二人にMusical Batonを渡しに行きたいと思います♪
    お手間でなければ、受け取っていただければうれしいです。


スイスイ~って書けるかな~と思いきや、かなり悩んでしまいました・・・。むつかしいなあ。
でもこうやって、自分の聴いてきた音楽の軌跡を改めて振り返ってみるもの楽しいものですね。
ステキなバトンを回してくれたkngordinariesさんに感謝!


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 8

わあ

バトン受け取っていただいてありがとうございました!
答えに含まれないところでいろいろと思い返したりして楽しいですよねー。もっと質問多くてもいいくらいでしたw
サマーヌードは最近またよく聴いてます!名曲ですねー。
by わあ (2005-06-21 00:51) 

momosuga

 わ~一緒かも!私もユニコーンで一番好きなの「サービス」なんです。かなりマニアらしく、誰もそんな人いなかったんです。超うれし~。あの曲の良さを分かち合える人がいた!マジで今鳥肌たってます。ホントに!!!今も着うたに指定してます。あ~いい曲だ!!
by momosuga (2005-06-21 13:18) 

junper

バトン、あらためてありがとうございます。
記事書きました。
スキマスイッチのviewはいい曲ですね。丸の内サディスティックも最高。
イントロしょっぱなの手と足ドラムとか、林檎らしいアイデアに富んでいる
曲ですよね。
by junper (2005-06-21 20:31) 

chi-noji

>わあさん
こちらこそ、バトン回していただいてありがとうございました。
昔を思い出して、昔のCDを引っ張りだして、昔に浸る時間が出来ました!
サマーヌードはエンドレスバージョンよりも、元祖が好きです☆

>momosugaさん
こんばんわ~!niceありがとうございます!
えええー!?それはそれはオドロキです!サービス好きな人って
初めて会いました(笑)うれしいですぅ~(*O*)
あの曲は、ほんとにいいですよね。20年近くたった今も、色あせることなく
聴ける曲だと思います。あんなにいい曲なのに、いまいち地味ですよね・・・
ワタシは服部のビデオの1曲目で流れる、野音だかのモノクロのサービスが
大好きで。観すぎてビデオ擦り切れちゃったんですよ~!
あの曲の良さを分かち合える人がいて幸せです。

>junperさん
こんばんわ~!niceありがとうございます!
さつそくバトンタッチの記事読ませてもらいました!
林檎ちゃん一緒でしたね(^O^)
90年代後半の女性ボーカリストを振り返る上で、無罪モラトリアムって
ものすごい衝撃ですよね。あれは外せませんよね。
by chi-noji (2005-06-21 21:39) 

momosuga

 ウチにもまわってきたので記事にしました。トラバします。
by momosuga (2005-06-23 21:47) 

chi-noji

>momosugaさん
こんばんわ!記事拝見しました~☆すごい事実を知って今放心状態です(笑)
サービスの着うた、探してみますよ~(^^)
by chi-noji (2005-06-23 23:15) 

ルースターズ

素敵な5曲です・・・・。
by ルースターズ (2005-06-26 18:53) 

chi-noji

>ルースターズさん
こんばんわ~はじめまして!コメント&niceありがとうございます♪
共感していただいてうれしいです!ステキナな5曲ですよね~
この5曲はほんとに、悩んで悩んで決めましたー。せめて10曲は欲しかった~
今度、残り5曲を書きたいと思います(^^)
by chi-noji (2005-06-26 22:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。